CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
詳解 HTML&CSS&JavaScript辞典
詳解 HTML&CSS&JavaScript辞典 (JUGEMレビュー »)
大藤 幹 半場 方人
こいつでいろいろカスタマイズしてしまおう!
MOBILE
qrcode
<< はじめの一歩【38〜39巻】 | main | さし歯とれた1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
風光る【1〜5巻】
同じ題名のコミックはいくつかありますが、
これは少女マンガです。
新撰組の話です。
100%史実どおりの話ではありません。
主人公は神谷清三郎(15歳)。
家族の敵討ちをするために、新撰組に入隊します。
しかし、女人禁制の新撰組。実は神谷は女性であることを隠し、
活動をしていきます。

作者は歴史オンチで新撰組のことなど全く知らなかったのだが、
このマンガを描くために相当勉強をしたみたいです。
生半可な新撰組マンガよりきちんと描かれています。
また、架空の主人公のせいで物語が乱れるわけでもなく、
かといって主人公がおざなりになっているわけでもなく
(むしろ重要人物)、しっかりと描かれています。
描写が少し細かすぎて、疲れてしまうところもあるのですが、
絵もうまいし、マジメ一辺倒でもなく、良いですね。
ちゃんと新撰組の勉強できます。今年の大河ドラマ見てない人も
これを読んでから見ても全然遅くないですよ。
(TVではまぁだ芹沢が殺されたところなんですよねぇ)

<1997年作品>
江戸時代度 :★★★★★
近藤度   :★
土方度   :★★
沖田度   :★★★★★
斉藤度   :★★★
ギャグ度  :★★★
史実度   :★★★★

風光る (1)別コミフラワーコミックス
| コミック | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:59 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック